歓迎光臨
"eFamilyBASIC" - Nintendo Family BASIC emulator for Win32

"eFamilyBASIC" is Nintendo Family BASIC emulator for Win32.
(The limited Family Computer emulator only for Family BASIC)
This software is under GNU GENERAL PUBLIC LICENSE.

This software is based on nester, thanks to Mr.Darren Ranalli and other members of nester family !

This software requires Windows 2000/XP/Vista/7.

Download: Jump to Common Source Code Project



eFamilyBASIC 謎WIPページ

レトロPCエミュレータの1つとして、敢えてファミリーベーシック専用で再実装してみました。
単に自前のソース上に持って行きたいなーというだけかもしれません(苦笑)

和製MESSに向けた再実装シリーズ、その1?



2017/3/30
今更ながら、デバッガに対応しました。
6502を使っている機種が他になかったから、面倒くさくてCPU側を放置してたんですよね(苦笑)



2017/3/26

牧村製作所様のMMC5/VRC7 BASICをサポートしました。
MMC5/VRC7の実装は、拙作のunofficial nesterのものを移植しています。
ただし、MMC5の拡張音源は未実装です。


牧村製作所様で配布されている、ふぁみべ で どうぶつしょうぎも動作しました。



2015/1/28
ステートセーブに対応しました。



2012/12/29
特定のプログラムで、PPU内でクラッシュする不具合を修正しました。
今回もEnriさんよりご指摘いただきました。
いつもお世話になっております、対応が遅くなってしまい申し訳ありません。



2012/10/23
今更ですが、ジョイスティックの値が正しく読み取れない不具合を修正しました。
(ご指摘ありがとうございました>Enriさん)



2010/8/13

以前、unofficial nesterというエミュレータを開発しておりましたが、
これをベースに、common source code project上で再実装したものです。

といっても、ファミリーベーシック専用なんですが(を
マッパーとか、キーボード&データレコーダ以外の周辺装置もサポートしていません。
普通のファミコンエミュレータとしては使用できませんのでご注意ください。


キーボードやデータレコーダもちゃんと動作しています。
マイクはF12に割り当てられてます。
コントローラは、ジョイスティックでのみ操作可能です。


先日、PHC-25を実装したことで、ちょっと気が向いたこともありまして。
今まで、他の方が既にエミュレータを実装している機種は、基本的に避けていましたが、
今後はちょこちょこ手を出してみようかなと思います。

趣旨としては、以前提唱されていた和製MESSを目指してみようかなと。
将来のレトロPC資料館構想で、展示の補助にエミュレータを使用するつもりなのですが、
できるだけ自前で揃えられた方が好ましいかなと思いまして。

対象機種の選定としては、
既存のエミュレータが継続的に開発されていないとか、
配布停止状態のままになっているとか、
イメージ類同梱で法的に微妙なぶつとか、
私が開発済みの機種の派生で簡単に実装できそうなものとか、
今後開発する予定の機種で必要なデバイスの実装テストによさそうな機種とか、
マイナー専の私的に、わっほいわっほいな機種とか、
そういったあたりを優先的に作業する予定です。
PC-9801VM以降とか、FM TOWNSとか、X68Kとか、そういう人気機種は後回し。

ただし、あくまで通常の開発作業のほうが優先です。
そちらが行き詰ったときに、息抜き程度にやる感じの優先順位になるかと思います。