歓迎光臨
"Emu5" - SORD m5 emulator for Win32

"Emu5" is SORD m5 emulator for Win32.
This software is under GNU GENERAL PUBLIC LICENSE.

This software is based on MESS sord driver.
Thanks MESS team !

This software requires Windows 2000/XP/Vista/7.

Download: Jump to Common Source Code Project



Emu5 謎WIPページ

例によって、恒例の謎日記…日記なんだか、ただの開発メモなんだか。




2014/12/29
ステートセーブに対応しました。
いい加減、フロッピードライブも対応しないとなあ。



2014/4/8
*.cas形式のカセットテープイメージをサポートしました。
(私のエミュレータの標準テープイメージの*.casとは別のフォーマットです)
また、カセットテープを最後までロードしたら、強制的にロードを停止するようにしました。



2011/8/6
RESETボタンをサポートしました。
PCのBack Spaceが割り当てられています。
ご指摘有難うございました>松の湯様



2007/7/23
コモンソースコードプロジェクトの方で、TMS9918Aの再実装をしました。
また、データレコーダのフレームスキップ条件も弄られています。



2006/12/7
コモンソースコードプロジェクトに則った再実装を行いました。
仮想マシンには特に変更ありませんが、Win32側で録音機能などが追加されています。



2005/5/25

EmuGakiをベースに再実装しました。
画面モードの充実化など、使い勝手が色々良くなってるかと思います。


データレコーダのサポートも追加されています。



2004/8/25
Windows 9xで落ちる問題を対策したのと、擬似フルスクリーンをサポートしました。
HPC2000/PPC2002は機能的には特に変わってないですが、一応リビルドしておきました。
長らく放置してしまってて済みませんです。



2004/5/5
PPC2002版、公開しました。
CASIO CASSIOPEIA E-3000で動作確認しています。

画面サイズが幅240ということで、左右8ドットずつ掛けて表示されます。
キー入力は、カーソルボタンと2つの入力ボタン(0x86, 0x87)、SIPからの入力を受け付けるようになっています。
0x86, 0x87なのは、単にE-3000の場合はそれがWM_KEYDOWN/WM_KEYUPに飛んできたというだけの理由です。
他の機種ではおかしいかもしれません、そのときはご連絡ください。

…需要、あるのんかな(苦笑)



2004/5/3
HPC2000版、公開しました。
sigmarion IIIで動作確認しています。

xclkcfgで533MHzにクロックアップして、24fps程度は出ています。
8KHzですが、一応音ありです。



2004/5/2
moriyaさんにご指摘頂いた問題点を修正しました。多謝、多謝。

日本仕様にあわせて、毎秒60フレームに変更しました。
↑の修正で顕在化した、タイミング調整部の問題の修正を行いました。
また、DIBSectionの開放部分でメモリ破壊が起こっていたのを修正しました。

#5/2〜5/3に掛けて、IP unreachableになります。



2004/5/1
連休の突発企画ということで、MESSのsordm5ドライバを参考に、3日ででっち上げてみました。
車輪の再発明ではありますが、HPC2000やPPC2002対応が完了すれば、それなりに存在意義は出てくるかもしれません。

一応は、以前エミュレータ統合スレッドでぶち上げた、エミュレータスケルトンのサンプルという目的もあったりします。
こちらは、近いうちに解説文書を纏める予定です。

一応、スクリーンショットを何枚か。

コナミのプーヤン。


タカラのREAL TENNIS。


SORDのFALCとBASIC-G。