歓迎光臨
"eT-250" - TOSHIBA T-250 emulator for Win32

"eT-250" is TOSHIBA T-250 emulator for Win32.
This software is under GNU GENERAL PUBLIC LICENSE.

This software requires Windows Vista/7/8/8.1/10.

Download: Jump to Common Source Code Project



eT-250 謎WIPページ

東芝のCP/Mマシンです。
当時、国内向けはPASOPIA、海外向けはT-200/250を展開していたため、
日本国内では殆ど知られていないみたいですね。
なお、PASOPIAはT-100として海外展開もされていたそうです。



2023/12/31
資料を見つけたため、分かる範囲で実装してみました。
CPUが8085, CRTCがHD46505, FDCがuPD765, DMAが8257と、割とオーソドックスな構成です。
キーボードコントローラに8279が使われているのがちょっと古めかしい感じ。
キャラゼネの代わりにRAMが載っていて、パターンを変更できるのは面白いですね。


起動すると、ディスクを挿入するよう求められます。


適当なディスクを挿入すると読み込みが始まります。
起動するディスクがないため、取り敢えずここまでです。
入手するチャンスがあれば、キーマップの調査、実装を進めたいところ。