歓迎光臨
"eTRNJunior" - ESP TRN Junior emulator for Win32

"eTRNJunior" is ESP TRN Junior emulator for Win32.
This software is under GNU GENERAL PUBLIC LICENSE.

This software requires Windows Vista/7/8/8.1/10.

Download: Jump to Common Source Code Project



eTRNJunior 謎WIPページ

トランジスタ技術SPECIAL No.29 特集 マイコン独習Z80完全マニュアルで制作されたワンボードマイコンです。
ESP企画は、このキットの頒布のために設立された会社だったんですね。
1991年創業で、今でも活動されているというのは本当に素晴らしいと思います。
Amazonでトランジスタ技術SPECIAL No.29を購入したら、ESP企画から新品が発送されてきて吃驚しました。



2022/7/3
CRC-80などと合わせて、GWにROMの吸い出しだけしていたのですが。
トランジスタ技術SPECIAL No.29を購入できたので、こちらも実装してみました。

MIDIポートが載っていたり、8255にD/Aコンバータを付けてスピーカで音を鳴らせたりと、
中々リッチな構成になっています。
将来的にはFDCも載せて、フロッピードライブを接続できるようになっているのは凄いですね。


CPUは東芝のTMPZ84C013です。
Z80+Z80CTC+Z80SIOの複合チップですが、CTCとSIOの割込み優先度を切り替えられるようになっています。
更にZ80PIOを内蔵したTMPZ84C015とあわせて、CTC/SIO/PIOをラッピングしたクラスとして実装しました。
割込み優先度の切り替えだけで、ウォッチドッグタイマーはまだ未実装です。

Win32/OSDクラス内で、仮想マシンから受け取ったデータをMIDIデバイスに送信する仕組みを追加したり、
SIOから受信したデータをOSDに垂れ流すMIDIポートデバイスや、アナログデータを鳴らすスピーカデバイスなど、
TMPZ84C013以外にも色々と新規実装する部分が多くなってしまいました。

Z80SIOからデータを送信してMIDIを鳴らす動作確認はまだ出来ていません。
PC-9801などに追加して、そちらで動作確認した方が手っ取り早いかなー、と。
MS-DOS Playerでやっているように、実際のシリアルポートと繋いだり、名前付きパイプを繋いだりと、
各機種のシリアルポート周りについて、色々拡張できるようにしたいなーと思っています。