歓迎光臨
"eYALKY" - Yuasa Kyouiku System YALKY emulator for Win32

"eYALKY" is Yuasa Kyouiku System YALKY emulator for Win32.
These software is under GNU GENERAL PUBLIC LICENSE.

These softwares require Windows 2000/XP/Vista/7.

Download: Jump to Common Source Code Project



eYALKY 謎WIPページ

湯浅教育システムのヤルキーです。
いわゆる教育用コンピュータで、音声テープの指示に従って操作・学習します。
これを使った学習塾が各地に展開されたとか。



2016/4/13
学習テープの読み込みが出来るようになりました。
巻き戻してチャプターの頭出しとかもサポートしています。

動作ビデオをニコニコ動画とYouTubeにアップしてみました。
どんな機種だったのか、ご興味のある方はご一覧ください。

湯浅教育システム ヤルキーのエミュレータ(算数6-1) [nicovideo.jp]

湯浅教育システム ヤルキーのエミュレータ (算数6-1) [youtube.com]

久しぶりに資料なしの解析・開発でしたが、思いのほか短期間で済みましたね。
技術的に興味深い点も幾つかありますので、後日技術資料を纏めようと思います。



2016/4/1
2016年のエイプリルフールネタ。
嘘ではないけど、如何にもネタくさいネタということで(苦笑)
うん、私に期待されているのは、こういうネタですよね。


何気に3台所有しているので、1台を腑分けに回して解析中です。
8085+8186+2364と、構成としては割と典型的だったり。
ビデオ周りは、汎用ロジックICで構成されているようです。

取り敢えず、画面が出て、キー操作もできるところまで。
まだ学習テープの読み込みが出来ません。