2006年の総括

今年は野望の3年目です。
この1年間で、昨年から継続してスーパーカセットビジョン、新規にPV-1000の開発を行いました。
健康不安や本業多忙のため、全般的に開発は低調なものとなってしまいました。
2007年は国際ロボット展があり状況の改善は見込めませんので、作業時間の捻出のため何か考えないといけません。

成果としては、スーパーカセットビジョンがほぼ実用域に達した事が挙げられます。
CPU内蔵ROMやカートリッジの吸出し法の整理が済んでいないため一般ユーザには広がっていませんが、私の開発ネタにしては珍しく、多くの方々に喜んで頂けたのではないかと。
(PV-1000ともども、解析面でEnriさんに多大なご協力を頂きました)

技術的なトピックは、やはりコモンソースコードプロジェクトを立ち上げられた事ですね。
簡単に説明すると、共通で使える回路を用意しておいて、各機種固有の回路および回路間の配線だけ記述すれば、簡単にエミュレータを実装する事ができる、というものです。
Win32側の実装も共通なので、WindowsCE対応とかUIF周りの改良を行えば、即全てのエミュレータに反映できるのは楽で堪りません。
(今年の更新には間に合いませんでしたが、sigmarion3およびNetBook PROの対応を進めています)
これからの何年かの開発を支えるに足る基盤になったのでは無いかと自画自賛していたりします(を

廃墟方面では、配布フリー対象ソフトの大量追加に伴い、結構な工数を取られてしまいました。
MSX/PC88/DOS/Win3.1時代のソフトはほぼ全て(ユーザクラブ専用やヒントディスク等は除く)対応できましたし、これで漸くお役御免になれそうです。
こっち方面では色々と嫌な思いをさせられる事も多く、義務感だけで開発を継続するのもつらかったので、正直ほっとしています(苦笑)
(その節はご迷惑おかけしました、後は頼む>某パッチ職人氏)

2007年の展望ですが、今年こそX-07および8086マシンの実装を行います。
もう何年も先延ばしにしてしまっていますし、そろそろ何とかしないと。
まずはX-07を片して、8086マシンはMZ-5500/6500辺りから取り掛かる予定です。

今年一年間、有難う御座いました。
来年もよろしくお願いします。



2006/12/31
コモンソースコードプロジェクトを更新しました。
それに伴い、EmuZ-2500 および EmuPIA 7も更新しています。
Z80SIOの汎用化に梃子摺ってしまい、とうとう大晦日になってしまいました。

2006/12/7
コモンソースコードプロジェクトを公開しました。
夏からやっていたのですが、ここまで長かった…
MZ-2500についてはまだ全機能が乗っていませんので保留とします。

2006/9/15
結局廃墟を更新しました。
そろそろ収束してほしい…

2006/9/9
まだまだ廃墟を更新しました。
そろそろ収束してきたかな?

2006/9/7
やっぱり廃墟を更新しました。
色化け戦線の収束はまだか。

2006/9/6
しつこく廃墟を更新しました。
system3は奥が深いなあ…

2006/9/5
それでも廃墟を更新しました。

2006/9/4
もっと廃墟を更新しました。
容量きついー

2006/9/3
更に廃墟を更新しました。

2006/9/2
廃墟を更新しました。

2006/8/27
EmuZ-2500/LANをリリースしました。
MZ-ML向けの特別バージョンです。

2006/6/28
ePV-1000を更新しました。
画面生成処理の修正を行いました。

2006/6/26
ePV-1000を仮リリースしました。
現状では、ターピンが何となく動作する程度です。

2006/6/25
ePV-1000の開発を開始しました。

2006/6/14
eSCVを更新しました。
ノイズ再生処理部を修正しました。
また描画処理やイベント駆動部の高速化を図りました。

ミラクルマン&くいしんぼう仮面組、優勝ならず。
それでもええ夢見せてもらいました。

2006/5/22
大阪タッグフェス2006、祝・ミラクルマン&くいしんぼう仮面 1回戦突破!
優勝目指して頑張れ、超頑張れ。
…まさか勝つとは思ってなかったです(苦笑)

2006/4/14
eSCVを更新しました。
テキスト表示範囲の処理を修正しました。

2006/3/13
eSCVを更新しました。
将棋入門が動作するようになりました。
また、テキスト表示範囲やPCMの中断処理の修正を行っています。

2006/3/10
eSCVを更新しました。
スプライトを縦に連結した際の、スプライトマスクの修正を行いました。
PC3によるサウンドコマンドの中断処理を修正しました。

2006/3/8
eSCVを更新しました。
ワイワイモンスターランド、乱闘プロレスの不具合対策を行いました。

2006/2/2
eSCVを更新しました。
ノイズの再生機能を実装した他、パレットの再調整を行っています。

2006/1/29
eSCVを更新しました。
今回は修正が盛り沢山ですが、目玉はサウンドの音色パラメータです。
実機から取り込んだ波形を使用することで、かなり実機に近い音が出るようになっています。

2006/1/25
eSCVを更新しました。
引き続き、スプライトの表示に関する修正を行っています。

2006/1/24
eSCVを更新しました。
スプライトの表示に関する修正を何点か行っています。
これで大体のところ正しく表示できるようになったかと思います。

2006/1/20
eSCVを更新しました。
熱血カンフーロードでpcm再生が乱れる問題の対策を行っています。

2006/1/18
eSCVを更新しました。
主に、マッピーやスタースピーダーがフリーズする問題の対策です。

2006/1/17
eSCVを更新しました。
UPD7801コアの修正と、PCM再生機能の対応を行いました。
これで大半のソフトが一応動作するようになっています、びばでもくらしー。

2006/1/16
eSCVを更新しました。
今回は修正内容が盛り沢山です。
ドラゴンスレイヤーとベーシック入門が動くようになってます、うらー。

2006/1/14
eSCVを更新しました。
テキスト画面のセミグラフィックモードや背景色をサポートしました。
カートリッジのバンク切り替えをサポートしました。
また、引き続きCPUの各ニーモニックを再確認しています。