2021年の総括

全ての国産PCのエミュレータを開発しようと始めたこの活動も、今年で18年目となりました。
2年ぶりに帰省して、両親に久しぶりに孫の顔を見せることができて、ほっと一息。
紅白でマツケンサンバとドラクエ3を聴きながらこれを書いてます。

2021年はとにかく本業が超多忙な1年でした。
週末もほぼ会社にいるというか、通年で残業時間が上限すれすれだったというか(苦笑)
ここまで更新できない年は初めてでした。

それでも今年はMP-85とBX-1をリリースすることが出来ました。
技術的にはどうということもありませんが、BX-1という黎明期のマシンを再現できたのは喜ばしい限り。

最近、ヤフオクでFM16βのハードウェア仕様書を入手しました。
帰省先にも持って帰ってきて、ぽちぽちソースにコメントを追加しながら実装の再確認中です。
来年こそはちゃんとリリースに持っていきたいなと思います。

本業ですが、来年も多分こんな感じです。
まずは活動を継続していくことを優先で。
無理のない範囲で、ぼちぼち進めていければいいかなと思います。



2021/12/30
Common Source Code Projectを更新しました。
データレコーダにおいて、信号と音声の再生の有無を個別に指定できるようにしました。
np21版i386コアを修正しました。(詳細はMS-DOS Playerのページを参照)
YAT様からご指摘のありました、Z80DMAで長時間フリーズする問題を修正しました。

eBX-1を更新しました。
ワンボードマイコンと同様にマウスでキー操作できるようにしました。

EmuZ-80A/80K/1200を更新しました。
Hlide Fremen様からご指摘のありました、V-GATE信号の処理を修正しました。

ePHC-25を更新しました。
システムポートのbit4でMC6847のGM1を操作できるようにしました。
また、かなキーおよび_キーに対応しました。

ライセンス周りの問題のため、yaPC-6201/6401/6801からiP6 Plus由来のソースを削除しました。
取り込みが遅くなってしまい申し訳ございません>tanam様

2021/5/2
Common Source Code Projectを更新しました。
DATARECで、音声トラックの合成処理を修正しました。
Z80CTCで、リセットフラグを落とした直後に書き込まれたタイムコンスタントを即反映するようにしました。
MC6843で、シークコマンドの処理を修正しました。
MC6844で、チェーンレジスタの処理や、転送長に0を指定したときの処理を修正しました。

eBX-1を更新しました。
フロッピードライブの周辺回路、キーボード周りを修正しました。
プログラムの保存や、PROG.SELECTモード時のプログラム@の自動実行が動作するようになりました。

EmuZ-700/1500を更新しました。
紅茶羊羹様から頂いたジョイスティック対応を取り込みました。

ライセンス周りの問題のため、yaPC-6201/6401/6801からiP6 Plus由来のソースを削除しました。

eX1turbo/Zを更新しました。
X1turbo Agency様のCRTCでの縦スクロールテストに対応してみました。

MS-DOS Playerを更新しました。
-a, -lオプションを追加しました。

2021/2/7
Common Source Code Projectを更新しました。
WM_KEYDOWN/KEYUPにIME絡みのコードが来たときの処理を追加しました。
その他、DISKクラスで1Sのべたイメージの読み込み処理の修正や、
MC6843のトラック0のフラグ処理やシークコマンドの修正などをしています。

CANON BX-1エミュレータのeBX-1をリリースしました。
今のコンピュータと操作感がだいぶ違っていて、思ったより梃子摺りました。

2021/1/24
Common Source Code Projectを更新しました。
Intel 8279をサポートしました。MAMEの実装を取り込ませていただいています。

MITEC MP-85エミュレータのeMP-85をリリースしました。

2021/1/17
Common Source Code Projectを更新しました。
uPD765AのTC信号の処理を修正しました。
READ/WRITE DATAコマンドで、セクターを読み書き中にTC信号がアサートされた場合、
そのセクターを通り過ぎてからリザルトを返すようにしています。

ePC-8001/mkII/SR, ePC-8801/mkII/MAを更新しました。
PC-8001/8801で、前のフレームの表示期間が終了した時点のI/Oポートの値を記録しておいて、
その値をつかって描画するよう修正しました。

eX1turbo, eX1turboZを更新しました。
2D/2DD/2HDの切り替えを、全ドライブに反映するよう修正しました。

2021/1/3
Common Source Code Projectを更新しました。
SHIFTキーとテンキーの同時押しの補正処理を修正しました。

EmuZ-80K/1200を更新しました。
左右のSHIFTキーの判定処理、およびローマ字入力処理を修正しました。

2021/1/2
MS-DOS Playerを更新しました。
標準入出力のハンドルを正しく閉じられない問題を修正しました。
例えば、SYMDEBの>コマンドで出力をファイルに吐き出せない問題が解決しています。

2021/1/1
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。